モリオのモリモリblog

モリオの雑記ブログ 〜徒然なる日々〜

雑記ブログです。継続できるようにがんばるぞい!

夢を持って上京してくる人に伝えたい10のこと

どうもブロガー漫才師 (@owalion) のモリオです。

 

私は東京に出てきてもう7年の月日が経ちました。

ド田舎から鞄ひとつで夢を追いかけて上京してきて丸7年いろいろ経験させてもらいました。

 

今回はそんな私が上京をしてくる人にいくつか伝えたいことを書いてみました。

誰かの参考になればありがたいです。

 


を持って上京してくる人に伝えたい10のこと

 

 

 

 


お金問題

 

一番はやっぱりお金ですね。
東京はやはり地方と違い、一人で暮らすのもとても大変です。

特に私みたいに貯金もせず、体一貫で出てきたやつにはとてもじゃないけど、最初からきつかったです。


アルバイトを始めるんですけど、なかなか慣れるのにも時間がかかりました。田舎のアルバイトと忙しさが比じゃないです。


最初の大半は生活費を稼ぐために時間が削られていきます。
オススメはルームシェアです。家賃が安いのに越したことはありません。


東京でルームシェアの友達を探すのはなかなかしんどいです。
私はその点では早くから高校の友達とルームシェアを始めたので助かりました。


生活費、一番大事です。

 

 


孤独

 

地方から出てくるとなかなか友達がいません。


社交性の高い人はすぐに友達が出来るんでしょうが、普通の人が友達をたくさん作るのはなかなかしんどいです。孤独の時間は何よりもつらいかもしれません。


私は一人が長すぎて一ヶ月喋らなかったこともありました。
メンタルも弱くなって悪循環にもなります。


ひどい人はうつ病になる人もまわりにはいました。


人と話すのはとても大事です。

 


出会いがない

 

しばらくして、少しづつ東京の生活に慣れると彼女でも欲しいなと思います。
そんななかなか出会いなんてありません。


ナンパなんてなかなか成功するもんじゃありません。
そんな男に漬け込んでくるやからにも何人も会いました。

 


騙される

 

私は東京に出てきて三回ほど騙されたことがあります。


一度目は必ず出会うであろうネットビジネスの誘いです。稼げるから、友達を紹介したらお金が入るというやつです。そんなうまい話があるわけもありません。


一番つらかっのは好きになった女の子と何回かデートを重ねて、その後にネットビジネスを誘われたのはショックでした。きっちり断りましょう。

 

あと変わった方法で騙されたこともありました。


ネットでオフ会と言われる記事を見て、友達でも作ろうかなと応募して、現地に着いて、参加費を払ったら、そこから違う目的地を指示され移動してみると、そんなオフ会も存在しておらず、参加費を払った最初の場所に戻ってみたら受付の人もいなくなっていたということがありました。


完全に騙されました。


あとから調べたら架空のイベントでした。


この経験で初めて東京は怖いなと再確認させられました。

 


本当の友達がいない

 

東京に来て正直地方じゃ出会えないくらい知り合いは増えました。LINEの友だちも200ほど増えましたが、本当の友達、深い話をするような仲になった人はほとんどいません。


私の性格もあると思いますが、消えていく人、離れていく人も同じくらいの数がいます。


なかなかこの先も付き合いがあるような本当に友達といえる人は一人、二人できれば充分でしょう。

 

 

行動力がない人は厳しい

 

東京はバイタリティある人が圧倒的に有利です。
外国人のような自分の意見を言い、すぐ行動に移せる人は本当に強いです。


ちょっとでも躊躇したり、隙を見せると後ろから追い抜かれます。
こんなにも人がたくさんいるのですから自分の変わりなんていくらでもいるのです。


とにかくすぐ行動、行動力とバイタリティが大事です。

 

 


積み重ねの大事さ

 

東京で一からスタートするのであれば、全て積み重ねが大事です。
人間関係も仕事も、小さい積み重ねがあとあと必ず生かされます。


途中で歩みを止めるとそこから建て直すのはなかなか至難の業です。


小さいことからコツコツとです。


継続は力なりです。

 

 


結果が全て

 

本当結果が全てです。
結果が出ないやつは淘汰されていきます。


過程が大事という人もいますが、結局結果しか周りは見ていないし、結果で全て判断されます。


そういう世の中です。
結果が出なければ消えていきます。


必ずなにかしらの結果を残しましょう。


少なからず結果を出し続ければ、継続は力なりじゃないですが、自分の糧にもなり、同時にモチベーションも維持できます。


もう一度言います結果が全てです。

 

 


他人は助けてくれない

 

なにかあった時、なかなか人は助けてくれません。
自分でなんとかするしかありません。


もし、助けられたとしても、あまり深い仲ではないと、貸しができ、どこかで必ずあなたは搾取されるか、邪魔が入ります。


己でなんとかしましょう。

 

 

家族を大事に

 

そんな厳しい東京生活ですが、これだけは断言できます。家族を大切にしてください。
一人でいると、実家の両親や兄弟のことをよく考えるようになります。


こんなに家族の大事さ、両親の凄さ、優しさ、愛情が痛いほど分かります。
家族には感謝です。


親孝行したいと強く思うようにもなりました。
実家にいたらなかなか自分では思わなかったでしょう。


家族を大事にしてください。


両親にありがとうと言いましょう。

 

 

おわりに

 

私が上京してきて、思ったこと、体験したことを書いてみました。


厳しいこともありますが、それ以上に楽しいこともたくさんあります。
みんな東京に来ましょう。


読んでいただきありがとうございました。

 

この記事が誰かの参考になればとても嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村