モリオのモリモリblog

モリオの雑記ブログ 〜徒然なる日々〜

雑記ブログです。継続できるようにがんばるぞい!

はてなブログプロを使ってみての感想

どうもブロガー漫才師 (@owalion) モリオです。

 

今月ではてなブログを開設して5カ月になりました。

正直全然記事を書いていません。

 

初めの3ヶ月は一月に一記事ペースでした。

先月からようやくまともに書き始めて30記事を越えたくらいになりました。

 

今回は私が、なぜブログを書き始めたのか?

その理由と、なぜはてなブログプロを選んだのか?

はてなブログプロを使ってみての感想を書いていきたいと思います。

 

 

はてなブログプロを使ってみての感想

 

なぜブログを書き始めたのか?


私がブログを始めたきっかけというのは、
私は携帯のメモにどうでもないことを書き込む癖というか週間があって、今日やったこと、見たこと、行った場所でなんかおもしろいエピソードがあれば、どこかで話せるんじゃないかとメモをしている。

 

そんなメモがなかなかの量溜まってきたので、日記程度に書いてみようと思ったのが一つです。

 

最近回りでブログが流行っているのか、知り合いが軒並みブログを始めていてそれを覗くとけっこう面白いので、自分もやったみようと思ったことです。

友人にインスパイアーされたのです。

 

もうひとつはよく小説やビジネス本を読んでいるので、感想がてらどこかに残せたらなと思ったことです。

 

ある情報だとインプットしてるだけでは意味がないそうなので、同じくらいか、それより多くアウトプットが必要らしいので、書いてみようと思いました。


以外とSNSを見ているとブログをやっている人が多いのにびっくりしました。


今の時代なのか、個人が誰しも発信できる世の中なので、承認欲求が高まっているのかは分からないですが、

とにかく、ブログをはじめた理由としては、

 

  • 溜め込んだメモをアウトプットするため
  • 知り合いの影響
  • 読書感想文
  • 承認欲求を満たすため

この4つです。

 

 


はてなブログを選んだ理由

 


はてなブログを選んだ理由としては、いろいろネットでどの媒体がいいか見ていたのですが、ワードプレスはちょっと初心者で全くわからなかったのと、のちのち、Googleアドセンスという広告のことも知ったので、ワードプレスはてなブログBloggerに絞りました。


Bloggerは最初使っていて、無料で、独自ドメインも使用できるので、いいなと思ったのですが、あまりにもシンプルで必要最低限のことしかできないのと、あまりにもアクセスが無さすぎて早々に諦めました。

 

そんなこんなで、消去法ではてなブログを開設しました。


今となっては、ワードプレスが良かったと思っているのですが、はてなブログプロにして、お金も払ってるし、同時並行的にワードプレスも始めたので、もう少しはてなブログで記事を書いていきたいと思っています。

 

 

 

はてなブログプロを使ってみての感想

 


はてなブログプロにして、独自ドメインを取得して、無料の時よりは幅は広がりました。


とにかくはてなブログは使いやすくて、初心者にはいいと思いました。


今丁度まともに書き始めて二ヶ月目なのですが、自分のブログをどうカスタマイズするか悩んでいます。

 

テーマもたくさんあるし、はてなブックマークなど、初心者でも記事をけっこうな人に見てもらえるんだと思ってやる気は出ています。

 

しかし、ワードプレスと違って、デザインCSSがなかなか難しくて、頭が混乱しそうになります。


もう少し勉強して、htmlやデザインCSSをマスターしてかっこいいブログにカスタマイズしていきたいです。


多分ですが、来年くらいにはワードプレスに移行する予定なので、しばらくははてなブログでがんばって記事を書いていきたいです。

 

 


おわりに


とにかくはてなブログは分かりやすいし、使いやすいし、初心者にはとてもいいブログだと思います。

 

あとは、早くGoogleアドセンスの承認メールが届くのも今か今かと待つばかりです。

皆さんもはてなブログでブログをはじめてみませんか?

 

以上今回ははてなブログを二ヶ月使用しての感想でした。バイバイ。

 

参考書

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村