モリオのモリモリblog

モリオの雑記ブログ 〜徒然なる日々〜

雑記ブログです。継続できるようにがんばるぞい!

カップルはやった方が良い!?交換日記のメリット

どうも恋愛に一途なブロガー漫才師 (@owalion)

 

私は現在5年ほど付き合っている彼女がいます。


そして、付き合って二年目から交換日記を軽い気持ちで始めました。


そしたら、すぐに交換日記効果がでてきて、以前より関係もよりよくなって、言いにくいことも日記なら言えるので本当にカップルの方々には交換日記を推奨したいです。


以下は交換日記の内容とメリットを書きました。


参考にどうぞ

 

 

 

カップはやった方が良い!?

交換日記のメリット

 

 

 

 


ルールを決めよう

 


まず、ルールを決めます。


いつまでに書くのか?毎日書くのか、一週間に一回とか。

 

なかなか続けることが難しいのでとりあえず3カ月私たちはやりました。

 

私たちの場合は期間は特に決めずに1人が書き上げたら所定の棚に置いて次に渡すという感じです。

 

私たちは普段結構喋る方なので交換ノートでは普段喋らないことを書こうと決めました。

 

次にどんな内容を書くのか

私たちが書いている例です。

 

  • 日記 一日起きたこと
  • デートの計画
  • お金の話
  • 感謝の言葉
  • 普段言えないこと
  • 感謝の言葉

 

例はこんな感じです。

詳しくみてみましょう。

 

 

 

 

言いにくいお金の話を書く

 

特に同棲されているカップルは金銭面で喧嘩することもあると思います。

私たちは付き合って5年ですが同棲をし始めて2年になります。

 

最初はざっくり家賃を半々出すということだけ決めて同棲をスタートしました。

しかし、そのほか、光熱費、電気代、食費がかかってきます。

 

食費やトイレットペーパーなどの備品は気付いた方が勝って帰るというアバウトな感じで、レシートは取ってるんですけど精算することはなかったので

なあなあになってました。

 

お互いの今月の給料も知らない状態なので、どちらかが今月少し金銭的にピンチな時とかはノートに書いたりして察してもらいます。

 

一度お金が原因で喧嘩したことも結構あったのですが、先に交換ノートでお金の話をしてから次に面と向かって話し合うスタイルをとってます。

 

一回交換ノートでワンクッション置いてから話すと話題がスムーズになります。

 

 

 

 

 

 


次どこに行くか計画を立てる

 

来月の計画もノートに書いたりもします。

 

話し合って決める時ももちろんあるのですか、口約束だとなかなか決められなかったり、忘れちゃったりするのですが交換ノートなら事細かく書けて事前にスケジュールも抑えられますし、そのノートにアンサーも書けるのでとてもオススメです。

 

デートの計画は本当に交換ノートをお勧めします。

 

 

 


照れ臭いことを書こう

 

やっぱり普段言えないことを書けるのが交換ノートの良さなので、照れくさいことも言った方がいいと思います。

 

私は普段感謝の言葉や愛してるとか好きだとか照れて全く言えません。

 

しかし、ノートでは照れなくガンガン言えます。

 

それで彼女も喜んでくれるので書いて良かったなと思います。

 

ノートで慣れつついずれは口頭でも感謝の言葉言えたら最高ですね。

 

毎日感謝の言葉を言えたらいいのですがなかなか言えないのですが、たまに感謝の言葉や気持ちを伝えることによっていい関係は続いて行くと思います。

 

皆さんも照れくさい、言いにくいことは交換ノートに書いてみてください。

 

より良い関係になりますよ。

 

 

 


おわりに

 

 どうでしたか?

 

カップル間の交換ノートメリットだらけです。

 

付き合いたてのカップル、長いこと付き合ってて倦怠期のカップルの方にオススメです。

もっと仲良くなりますよ。

 

是非参考にしてみてください。

 

偉そうにすいませんでした。

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村