モリオのモリモリblog

モリオの雑記ブログ 〜徒然なる日々〜

雑記ブログです。継続できるようにがんばるぞい!

短大から四年制がに編入して苦労した話

どうも、ブロガー漫才師モリオ (@owalion) です

 

今回の記事は、短期大学に入学し、編入した友人Y君の話をもとにして記事を書きました。


珍しいことかと思いますし、編入してから相当苦労したということで紹介させていただきます。

 

 

短大から四年制大学編入して苦労した話

 

 

 

 


四年制大学の受験に失敗し、短大へ進学

 


Y君は受験戦争に敗れ、志望大学に行けませんでした。


Y君はどうしても浪人をすることが嫌だったのでどうにか、最後まで志望大学を受け続けました。
しかし、結果は伴わず。


浪人はしたくない、しかし志望大学には行きたい。


そう強く思ったY君は、最後の試験で、編入学に力を入れている短期大学の試験を受けました。

 

そして、合格し、短期大学に入学することができました。

 

 

 


編入試験のための勉強

 

短期大学の授業はとても簡単だと言ってました。


基礎科目の語学も、マクロ、ミクロ経済学もあったのですが、全然深く教えてもらってないそうです。


Y君は短期大学の授業と並行して編入学試験の勉強を始めました。


やることは受験勉強の延長だと。


短期大学に入学して数ヶ月
あることを聞きました。

 

編入できる大学に推薦があると
大学の成績が良ければ、良い成績の人から推薦で行ける大学を選べるとのことでした。

 

これはやったと思ったY君は普段の授業も真面目に受けることにしました。

1年が過ぎようとしたある日

編入を希望する生徒を集めたガイダンスが行われました。


それに参加するとほぼ、半分の学生が編入を考えていました。


編入希望の学生の多さに驚きました。

 

そこでわかったことは、編入学を希望する学生の数と推薦でいける定数が少ないことです。

 

またこの短期大学でも高倍率の競争を戦わなければいけなかったのです。

 

 


編入推薦

 

Y君は推薦入学を目指していました。

 

編入試験の難しさも大変さも分かっていたし、回りのレベルを考えれば、成績を取れる自信があったからです。

 

そして、二年の終わり、成績が出て、高校の内申点みたいな、指定高推薦のような形で志望大学に推薦入学を希望しました。

 

しかし、ふたを開けてみれば、自分より良い成績の生徒が何人もいて、結局志望大学に編入はできませんでした。


いよいよもう志望大学に進学することは諦め、一つランクが低い大学に推薦で進学することにしました。

 

この大学なら高校の時に受かっているくらいの大学でした。とても後悔したそうです。

 

そうして、悔しい結果になりましたが、四年制大学編入学をはたしました。

 

そこからが問題でした。

 

 


四年制大学編入学

 

四年制大学編入が決まり、胸がときめいていました。


しかし、現実は理想とはほど遠い。

 

まず、四年制大学編入学すると、三年生から、始まります。

 

単位も少なからずもらった状態で編入するのですが、基礎科目などは受けないといけないので、その1年は授業がほぼ毎日詰め詰めでいれなければ卒業の単位まで届きません。

 

そして、ここからが一番辛かったそうなのですが、
三年生から編入するので、友達ができないとのことでした。

 

 

 

友達が一人もできなかった

 

 

大学生は1年の頃には仲良い友達が出来て、二年生の頃にはグループは完全に出来上がっているのです。

三年生からグループに一人入る体力も社交性もなかったY君はいろいろ試しましたが、友達ができませんでした。


サークルに入ってみたり、飲み会に参加したりしましたが、結局友達はできませんでした。

Y君は諦め、真面目に一人講義受けていました。

 

他のみんなはそこそこ単位も取っており、遊んだり、就活の準備をしたりしていましたが、一人毎日授業を受け、一人で帰っていました。

 

休んだ時はノートを貸してもらう友達もいなかった。

 

そんなつらい学校生活の中でY君は本をめちゃめちゃ読みました。小説、自己啓発などいろいろ。

 

そのおかげかは知りませんが、卒業論文も一人黙々とやり遂げました。


周りはOBのコピペだったりするなか、研究論文など読みあさり見事立派に卒業論文を書き上げ、先生から絶賛されたそうです。

 

そして、一人彼は卒業しました。


ちなみに卒業式には出なかったそうです。

 

 

おわりに

 

編入した人が皆こんな可愛そうな状況ではないと思います。

 

もし、編入を考えている方がいれば、普通に四年制大学に受験してください。
落ちたら浪人の方が全然いいです。

 

編入するために短大に行こうとしてる学生さんがいるならば、少し参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村