モリオのモリモリblog

モリオの雑記ブログ 〜徒然なる日々〜

雑記ブログです。継続できるようにがんばるぞい!

二卵性双生児の双子の男子に産まれてきて感じたメリットとデメリット

こんばんはブロガー漫才師 (@owalion)モリオです!

 

私は二卵性双生児の双子です。

今回は、今までいきてきた中で実際双子の本人が感じたことを今回は書きたいと思います。

双子のお子さんを持つ方に少しでも参考になれば嬉しいです。

f:id:asobitokuda:20180720173307j:plain

二卵性双生児の双子の男子に産まれてきて感じたメリットとデメリット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめに

今回は私モリオが双子に産まれて良かったこと悪かったこと(メリット、デメリット)をおよそ30年の短い人生ではありますが、感じたことを書いてみたいと思います。

 

ちなみに私は、二卵性双生児の男の兄として生まれました。

一卵性双生児、女性の双子の方には共感できないこともあると思いますが、そこはお許し下さい。

 

二卵性双生児の方、双子の男子の方、これから産まれてくるお子さんが二卵性双生児の男の方に少しでも参考になればと思います。

 

0歳~幼稚園までの記憶はあいまいなので、親に聞いてまたの機会に詳しく書きたいと思います。

 

 

f:id:asobitokuda:20180425235814j:plain

 

 3歳の頃可愛すぎますね。

ここからはデメリットを先に書きます。是非参考にしてみてください。

 

双子であることのデメリット

 ・毎日喧嘩

中学生の頃までは些細なことで、喧嘩をしました。

ゲームの喧嘩、口喧嘩、掴み合い、パワーバランスが同じなので、喧嘩が終わりません。でも明日には仲直りしています。

 

お金が倍かかる

これは重要なことですね。習い事も2倍の月謝がかかります!塾、野球、習字などもです。学費に受験料!大変ですね!親には本当に感謝してもしきれません!

 

親の労力も倍

元気な子どもが二人もいるので、母親は大変です!

泣き止ますのも倍かかります。どこかへ遊びに行くときも常に二人の行動を見とかないといけません。よく一人だけ見失うこともありました。

喧嘩を止めたり、説教するのも二人なので、とにかく二人に時間を割かれます。

 

比べられるのを嫌う

思春期になると、極端に比べられるのを嫌がりました。

まず、服装は同じにされるのは嫌になり、スポーツも違う道へ、高校も違うところへ行きました。特にスポーツの優劣、成績の優劣は思春期にとってはとても気持ちが左右されました。同時に負けないぞとも思いましたので、良い面も悪い面もありました。

 

長男は面倒臭い

双子なのに、家族行事、親戚の集まり、冠婚葬祭などは長男がいろいろしなければいけません。これは本当に納得がいかないのですが、双子で同級生なのに、長男であるというだけで、仕事が増えるのは本当に面倒です。

 

 

 

 

 

双子であることのメリット

 

友達が倍になる

単純に同じ顔があるので、友達は倍になりました!

高校はお互い違うところへ進学したのですが、街中で知らない人に話かけられたら弟の友達だったことが多々あり共通の話題もあり、弟と気の合う友達とはすぐに仲良くなりました。結果2つの高校の友達が出来ました。

今でも交流があり、友達が倍できるのはとても良いことでした。

 

寂しくない

いつも同じ顔が横にいて、どんな話も共有でき、同い年ということもあり悩み事も話せて親友のような感覚でした。全く寂しいと思ったことはありません。

スポーツも二人いるので、キャッチボールもできます。

ゲームも二人いるので、対戦ゲームがとても盛り上がりました。すぐ喧嘩になりますが笑

 

喜び2倍

弟の喜ばしいこと、例えば、合格発表、就職、恋愛などは自分のことのように嬉しかったですね。

 

情報の共有

双子で性格も似てることがあり、苦手なものは似ていたので、共有できます。

今では様々なこと、仕事の面や、些細なことでも共有できます。

これは身内であることが大きいです。友達とはなかなか深く語れないことも弟となら語れます。

 

絶対の信頼

双子てすが、同級生、家族、ということもあって、心許せる唯一の存在なので、絶対の信頼があります。これは一生なので、常にお互いのことを思っています。

大人になればなるほど、信頼する人は家族になりますね。

 

尊敬できるライバル

デメリットでも似たようなことを書きましたが、思春期の頃は比べられるのが嫌いなのですが、大人になるに連れ、良きライバルになります。身近に同じやつがいれば切磋琢磨できますね。

 

おわりに

 

思い付くのはこれくらいですね!結論は双子は最高です!

同い年で兄弟で家族、一番気心知れた仲間!信頼できるし、助け合える。

 

子どもの頃は親は大変です。想像もつきません。

その反面喜びは2倍だし、大人になると双子でいいと思うことのほうが圧倒的に多いです。

 

ちなみにテレパシーはありません笑

いかがだったでしょうか?

参考になれば幸いです。

 

質問などあればお問い合わせください。わかる範囲で全て答えますよ。

 

読んだいただきありがとうございました。

 

f:id:asobitokuda:20180427130102j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村